· 

ナッカの家づくり 雑談編①

こんにちはナッカデザインです。

今日はこれから新築を検討している方との打合せです。

 

こちらの方は、以前木造中古住宅を購入して住まわれたことがある30代のご家族です。

しかし、ご家族が望む快適な暮らしができなかった為、今回新築を検討されたそうです。

 

中古物件についても様々な見解が私たちにはあります。

その見解の軸は、家を所有するにあたってのメリット、デメリットを考えることです。

 

ざっくり中古物件のメリット

・購入しやすい

・すでにある建物なので暮らす生活の様子が想像しやすい

・0から考えなくても良い など

 

 

ざっくり中古物件のデメリット

・間取りの変更がしにくい

・断熱性能にこだわれない

・購入後の家のメンテナンス年数、費用が予測しにくい など

 

 

様々な角度から見るとメリット・デメリットがあります。

それは少し投資感覚に似ている部分もあります。

 

身近な車での例え話なら…

新型のハイブリッドの車を少し高いと思った。しかし日々の燃料代、車両税を考え10年間でみると安かった。

 

と言ったトータル金額の構成を、ライフサイクルコストといいます。

ライフサイクルコストの中で一番始めに来る項目が、取得費用(建設費用)。

その後水道光熱費用、点検・修繕費用、更新(リフォーム)費用、保険加入費用などです。

 

私たちナッカデザインでは、

初期の段階でライフプランナーを交えてライフコストのお話や、ライフマネーの相談会を個別で対応もしています。

 

個別での相談のご予約はこちら↓

 

TEL:

084-963-7647

 

メールフォーム

https://www.nacca-design.com/お問い合わせ/