· 

住宅会社の社長が住む家は寒い!?!

広島県福山市付近をエリアで新築、注文住宅をはじめ
リフォームやリノベーションを手掛けるNacca Design(ナッカデザイン)は、
お客様の住まいの改善計画を進めていくためにライフスタイルにあった住宅設計・デザインをしている会社です。
今回は社長の体感秘話のお話をしたいと思います。
工務店を立ち上げる約10年前のことです。
社長は注文住宅の新築を依頼し
暮らしやすい動線開放的な間取りを叶えた家が出来ました。
暮らし続けて体感したのは、冬の室内は常にダウンジャケットを着て、真冬にはさらに毛布を掛けるという室内空間でした。
「家が寒い!!涙」

 

そして数年後・・・
社長は知ってしまったのです!!!
ほかのお家を見学させてもらったある冬のこと…
室内が温かく、ダウンジャケットを脱いでしまった。
その時に自然に思った疑問は??
「同じ家なのになぜこんなに室内環境が違うのだろう??」と思い調べたのです。
※これは工務店を立ち上げる前の話です。
たどり着いたのは住宅の断熱性能、換気と気密性を兼ね備えた省エネ等級が高いだったのです。
そこから社長は…
長期優良住宅を超える家、パッシブハウスや超高気密超高断熱の家の施工勉強会やセミナーに参加して
住宅性能と住環境、空間デザインも探求するようになったそうです。
社長いわく。。。
自分が建てた家が寒くてショックだった。
家づくりに携わるようになったからには、少しでも夏は涼しく冬暖かい家をご提案することで、環境や家計にもやさしい家をお客様に知っていただきたいと思う。
と熱く語っています。
実際社長にこの話を聞くこともできます。
ナッカデザインはここにあります
住所:広島県福山市神辺町道上556-5
TEL:(084)963-7647
住宅の断熱性能、高気密性を兼ね備えた省エネ等級が高い家のイベントは・・・
2017年1月28日・29日で省エネ等級の高い家の構造見学会
予約受付中
リアルタイムのイベントのご案内はFacebookページでもご覧頂けます。
Facebookページ