特集!!和室窓まわりのコーディネート

今回はこれまでナッカデザインで施工させて頂きました画像を元に和室の窓まわりの参考にまとめて記事にしています。

これから和室のコーディネートをお考えの方へ参考に

『障子(しょうじ)』

日本古来よりある窓まわりのコーディネートです。

ポイントとしては、外部の明るさを室内に十分に取り入れる事が出来ます。

純和風をイメージされている方にオススメです。

【ちょっと雑学】画像右側の障子について…
障子の下部にはめ込んだ障子が上下して、向こう側が見えるようにした内装建具です。

たまに障子のお話をしていて、『雪見(ゆきみ)障子がイメージです』と聞くことがあります。
雪見障子とは、外を眺めることができるように、明り障子の下部にガラスを入れ、その内側に上げ下げできる小障子を取り付けた障子のことを言います。

なので、上部の画像は内側の室内建具にはガラスが入っていないので…
摺上げ猫間(ねこま)障子になります。
ネーミング通り、猫や犬などペットを飼われているお家でペットの行き来がある場合、また小さいお子様がいて室内でガラスが割れるリスクを無くされたい方へは、摺上げ猫間(ねこま)障子をオススメします。

『プリッツスクリーン:和紙調』

 

 

近代的な窓まわりのコーディネートです。

プリッツスクリーンは、カラーも豊富なので和室には、光沢が少ないマットな質感の和紙調をオススメします。

 

『ロールスクリーンボーダー』

 

こちらも近代的な窓まわりのコーディネートです。

こちらをオススメする1つとしては、和室の使い方が時にゲストルームにもなるので調光可能なタイプをオススメしました。

ドレープとレースをボーダー状に配した生地が、1 台に2 枚ついたロールスクリーンになります。

 

いかがでしたでしょうか??
どれもお施主様らしい素敵なコーディネートです。

好みがことなるのは当たり前です♪
ナッカデザインでは打合せ初期の段階から、

新築、リフォームをすることで新たに手に入れたい暮らしや生活スタイルをお望みか?
また、どんな空間でお好きな色や素材感に囲まれたいか?
をお伺いして家をまるごとコーディネートさせて頂いております。

新築、リフォーム、店舗改装、お部屋の模様替え等のご相談、お見積は無料です。
お気軽にお電話下さい♪

お問い合わせお電話番号
084-963-7647

ナッカデザイン/(有)N'sまで

お問い合わせ先: 

TEL:(084)963-7647
FAX:(084)966-8090


有限会社 N's
住所: 広島県福山市神辺町道上556-5
mail:nacca.design@gmail.com