特集!!階段下スペース

間取りによって様々な使い方がされる階段下のスペース。家づくりをする際に悩む方も多いスペースでもあります。

そんな階段下スペースを注文住宅で建てられた家づくりの先輩方に学びながらご紹介していきます。

 

 

オープンな階段下スペース

【LDK×階段下】

暗くなりがちな階段下のスペースに窓をつけることで、明るいスペースにもなります。

 

 

 

【玄関土間×階段下】

階段下が玄関土間になっている施工例です。

 

 

【リビング×階段下】

シンプルな階段下スペースは年齢や家族の暮らしに合わせて有効活用できる施工例。

 

 

階段下の収納スペース

【収納スペース×階段下】

リビングにある階段下を使ってリビング周りで使う物やレコーダーなどの収納スペースになった施工例。

 

 

【収納スペース+カウンターデスク×階段下】

リビングにある階段下を使ってカウンターデスクと壁を隔てて反対側の部屋には収納スペースになった施工例。

 

 

【収納スペース×階段下】

リビングにある階段下を使って掃除関係の家電や日用品のストックスペースになった施工例。

 

 

 

【収納スペース×階段下】

リビングにある階段下を使ってペットのゲージやペット用品の収納になった施工例。

 

 

 

【収納スペース×階段下】

こちらのオーナー様はしっかりの階段下スペースを収納に使った間取りでした。

一段目の階段下:掃除ロボットの収納スペース

四段目から九段目の階段下:ユーティリティーのハンバーパイプスペース

十段面から二階までの階段下:土間収納に使われた施工例。

 

 

非居室の階段下スペース

【トイレ×階段下】

こちらのオーナー様は階段下のスペースをトイレになった施工例です。

 

 

【スキップフロア×階段下】

スキップフロアの特徴であることの一つは階段下のスペースが多様化されることです。

こちらのオーナー様はダイニングの収納と、趣味のお部屋になった施工例です。

 

 

【リビングにあるキッズスペース×階段下】

リビングから使える階段下のスペースは子供部屋になっています。

お子様が幼い間、リビングがおもちゃで溢れることを防いでくれるキッズスペースの施工例です。

 

 

いかがでしたでしょうか??
暮らしに合わせて階段下スペースの使い方も様々、是非家づくりの参考にしてみてください♪