特集!!キッチン水栓

『知っていましたか!?』
住宅設備の中でもキッチンは…選ぶことが多い!!

①キッチンのシリーズを選ぶ

②本体の形状(I型、ペニシュラキッチン、アイランドキッチン等)を選ぶ

③シンクの位置、本体間口・奥行きを選ぶ

④ワークトップの高さを選ぶ

⑤食洗機の有無やサイズを選ぶ

⑥レンジフードを選ぶ

⑦吊戸棚の有無やサイズを選ぶ

⑧ワークトップを選ぶ

⑨シンクを選ぶ

⑩水栓を選ぶ

⑪加熱機器を選ぶ

⑫本体のキャビネット収納を選ぶ

⑬扉の色を選ぶ

⑭扉や引き出しの取手を選ぶ

⑮キッチンパネルを選ぶ

 

ざっくり書き出しても最低でも15パーツ選ぶ必要があります。

 

今回は、キッチンの水栓に注目して解説していきたいと思います。

 

ストレートタイプの水栓

ストレートタイプの水栓の特徴は、浄水一体型の水栓(オールインワン浄水栓)があることです。

その他には製品によって

・センサー式で自動で吐水、止水が出来るタイプ

・節水、節湯タイプ

・吐水の切り替えがストレートやシャワーに出来る

・大きなシンクでも水を流しやすいホースが引き出せるタイプ

などがあります。

グースネックタイプの水栓

グースネックタイプは、Rの形状と水栓の根元付近に吐水、止水のレバーがあることが特徴です。

Rの形状の為、ストレートタイプの浄水一体型の水栓は無いため、キッチンに浄水が必要な場合は、家中の水が浄水出来るセントラル浄水にするか、キッチンにもう一つ水栓を設置(分岐)して、浄水や還元水にする方法になります。

TOTO 水ほうき水栓

こちらの水栓の特徴は…TOTOのシステムキッチンにしか設置出来ない水栓です。(2022年1月24日時点)

TOTO独自の技術で、水に空気を含ませることで、水粒の一粒一粒がボリュームアップし、少ない水量でしっかり洗え、節水効果を高めることが出来るエコ仕様の水栓です。(エアインシャワー)

また、製品名にもなっている掃除道具の”ほうき状”のシャワー水流で吐水されることが特徴です。

もちろん、ほうき状の吐水以外にも、ストレートの吐水切替も可能です。

 

同じテーマの記事

ナッカデザインで施工したキッチン