· 

【検証中】エアコンスイッチのタイミング#03

現在進行中の検証について書きたいと思います。
5/31~6/17までのデータになります。

検証きっかけはふと思った

『エアコンの冷房っていつ稼動し始めるのだろう??』

ナッカデザイン事務所内では、すでにエアコンのスイッチを稼動してしまった為、検証対象外となりました。

ちょうどモデルハウスがあるので、モデルハウスで検証してみることにしました。

 

 

■検証にあたって勝手に決めたルール■
①計測時間帯は、午前11時~午後14時までの計測データとする 

②1に加えてその日の最高気温になる時間帯をベストとする

③基本必要な出入り以外に窓を開けない

④24時間換気システムは、換気計算時の設定風量で可動する

⑤内覧時以外はカーテンとブラインドで日射遮蔽をする

⑥個人的な体感では快適、不快の個体差があるため、室内が不快指数の表をベースにしてスイッチを入れたくなるタイミング(75~77)になるまで記録し続ける

 

 

5/31~6/18までのデータ


今回の期間はモデルハウス室内の不快指数が70を超える日が多くありました。
今日からまた梅雨の気候に戻るらしいので、湿度と気温どちらが上がりスイッチを入れるのか??

もうしばらく検証の日々は続きそうです(笑)

 

 

お問い合わせ先: 

TEL:(084)963-7647
FAX:(084)966-8090


有限会社 N's
住所: 広島県福山市神辺町道上556-5
mail:nacca.design@gmail.com