· 

冬、暖かく快適に暮らすための知識~地域区分~

今年も残すところ残りわずか、そして明日12月17日夜からは寒気の影響で寒さが厳しくなる予報が出ています。ナッカデザイン毎年恒例になりつつある地域区分についてのお話をしたいと思います。

 

地域区分とは?

今回文中で多くでる。地域区分とは、省エネ基準地域区分のことを言います。

省エネ基準地域区分は、日本の地域を1地域から8地域までの8つの地域に分け、数字が小さい地域は、四季の寒暖差が激しく特に冬場は寒くなる地域になります。

寒さが厳しい地域は、断熱性能を強化して暖房効率をあげましょうという目的で分かりやすくしたが地域区分です。地域区分は、都道府県ごとの市区町村単位で決められています。

ちなみに、弊社事務所がある福山市神辺町は6地域になります。

 

快適に暮らす為に気候特性を知る

快適に暮らす為には、地域の気候特性を知る必要があります。

昨年2021年12月18日の朝に福山市内の2カ所でほぼ同じ時刻に撮影した画像を気候特性の差を知って頂きたいと思い昨年撮影した画像がこちら↓

この画像は、ナッカデザインがある福山市神辺町を中心に半径10㎞以内にあるスタッフの自宅で撮影された画像です。

福山市東部の地域は、福山市と笠岡市との境付近で、地域区分が6地域です。

福山市北部の地域は、福山市と神石高原町との境付近で福山市だけど・・・

気候の特性が地域区分4地域の神石高原町にほぼ近い地域であるために、福山市だけど寒く、積雪も多いのです。

 

そして今年も!!
ちょうど一年後の明後日12月18日の屋外はどうなっているのでしょう!?

スタッフメンバーにも協力していただき、『今年の初積雪情報』を集めたいと思います。

そして18日の朝は、積雪してなくてもかなり冷え込んだ朝になると思うで、『暖かい平屋!!』で販売中のモデルハウスを測定してみようと思います。

また計測結果をブログ記事にする予定なので、気になる方は少々お待ち下さいm(_ _)m