虫嫌いの方必見。エアコン、真夏の盲点!!

本日は真夏のフル稼働中のエアコンに起きやすいトラブル、本体から水が漏れる症状です。

エアコン本体から水が出てくると、誰でもびっくり!!しますよね。

このトラブルの原因と解決方法をご紹介したいと思います。

 

 

エアコンから出る水


エアコンから出る水は、部屋の空気中に含まれる水蒸気が水(結露水)なったものです。 結露水は、水受け皿からドレンホースを通って室外に排出されます。 

 

※画像参照 Panasonic/よくある質問/エアコンの冷房・除湿運転時に、室外機から水が出る理由は より

こちらの排水口のドレンホースにゴミなどが詰まることで、結露水の排水が屋外へ排出されず、オーバーフローし、エアコン室内機本体から水が漏れるという現象が起こります。

 

こんな方は要注意。

①ドレンホースの状況を確認していない方

→ドレンホースが曲がらずまっすぐなっているか?を確認。まっすぐなるようにする

 

②防虫のためにドレンホースの先に防虫グッズを付けられている方

→夏前と冬前にキャップやネットのゴミ除去掃除をされていない方は、掃除を行い、ドレンホースから排水が出来るようにしてください。

 

エアコン室内機本体から水漏れしないためにも、ぜひ排水用のドレンホースの確認、掃除をしてみてください。