· 

分譲モデル#05これな~に??内覧時に質問が多かった集

今回はナッカデザイン分譲平屋モデルハウスの内覧会の際に、質問が多かったことについてご紹介します。

引き続きご予約頂けるとモデルハウスの内覧ができます。

ご予約はこちらから↓

これなーに??この仕上げは??質問集


モデルハウスの玄関アプローチは洗い出しの土間コンクリート仕上げです。
通常の土間コンクリート比べると違いがわかりやすいと思います。

洗い出すことによって、コンクリート内で練り込まれていた砂利が表面に出て目視できます。

建物と一体になった外部倉庫です。

屋外に置型の物置だと・・・劣化したり、強風で飛ばされることを避けるためにあらかじめ建物の計画の際、建物の一部に倉庫をつくる間取りです。そうすることで倉庫、物置、土間収納として多様に利用できます。

 

 

戸袋式の引込み戸の引出し手になります。

壁と壁に挟まれた扉を閉める際に引出し手を使って挟まれた扉を出します。

 

 

 

こちらの動作で引き戸を閉める事ができます。

 

 

 

 

室内側にあるロール式の網戸になります。

こちらも引出して使用します。

 

 

照度&人感センサー付フットライトです。

こちらは、暗さと人を感知して点灯するライトです。
夜暗い廊下を照明のスイッチを押さなくても点灯するライトです。
昼間ですが・・・周囲を暗くすると、このよう点灯します。

質問が多かったけど言葉だけでは伝えきれなかった換気システム関係


換気システムの吹出し口になります。
詳細のはこのあと解説いたします。

 

 

 

換気システムの排気吸込み口になります。
詳細のはこのあと解説いたします。

 

 

天井点検口(換気システム用)になります。

こちらを開けると第一種全熱交換換気システムの本体が入ってます。

 

 

第一種全熱交換換気システムとは??


室内の暖かい(涼しい)空気を入れ替える際、

熱交換システムがプラスされた換気システムによって排気の熱90%を回収・交換することで冬は暖房の熱を逃さず、夏は冷房の冷気を逃さないため、換気を行いながらも外気による室内の温度変化をふぜぎます。

 

24時間換気システムのリモコンになります。

 

こちらのリモコンは2つのダイヤルで換気システムの本体から出る給気量と本体が吸込む排気量を調整するためものです。

本体近くの壁に設置する事が多いです。

ダイヤルをセットする数値は、各家庭異なります。建築確認申請時に換気計算をした結果をお引渡しの際にお伝えします。

リモコンは、左上にあるランプの点灯のカラーで、先程説明した天井点検口(換気システム用)の中にある本体のフィルターお掃除時期をお知らせしてくれます。

 

 

換気の仕組みまとめ


 

 

屋外のフードから入ってきた外気は、換気システムによって熱交換され新鮮な空気として各部屋にある吹出し口から出てきます。

床に設置された吸込み口は、すぐ排気として換気システムへ戻るのではなく、室内で暖められたり、冷やされた排気前の空気の熱を床下へ送ることで室内温度と近くなります。

※家の断熱、換気、空調の計画の際、その家に適した計画をしているため、床下エアコンなどを入れる場合はことなります。

 

以上が言葉では伝えきれていなかったモデルハウスの換気システムの仕組みです。

 

また質問がたまったらブログでもお伝えさせていただきます。

 

 

 


お問い合わせ先: 

TEL:(084)963-7647
FAX:(084)966-8090


有限会社 N's
住所: 広島県福山市神辺町道上556-5
mail:nacca.design@gmail.com