· 

2022年最後の人気ブログのご紹介

本日は2022年最後の定期開催のブログランキンの日です。集計期間2022年10月1日~2022年12月30日の間でよく読まれたブログ記事を紹介していきます。

まだ読まれていない記事があれば・・・是非この機会にどうぞ♪

 

それでは第一位から順に紹介していきます!!

 

第1位の人気記事

今回も引き続き1位!!

毎日投稿のインスタグラムでも回覧者数が多いテーマの『キッチン腰壁』

インスタグラムで書ききれない解説と施工例が堪能できるブログ記事です。

来年は続編#02を投稿したいと思います。

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日: 2021/08/15

タイトル:特集!!キッチン腰壁

 

 

 

第2位の人気記事

こちらも引き続き『ZEHとHEAT20 G2,G3違いについて#09』が第2位!!

寒い冬を乗り越える為に必要な暖房器具。家電製品が多く電気代が値上げする家だからこそ、省エネな暮らしには断熱性能がとても重要になります。

家のリフォームや家づくり勉強中の方にオススメな記事です。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日: 2021/12/10

タイトル:ZEHとHEAT20 G2,G3違いについて#09

 

 

 

第3位の人気記事

今や定着しつつあるこの並び、今回も第3位!!
窓に興味を持ってい頂き大変光栄です☆

家づくりに重要にしていただきたいポイントの1つに窓があるので是非、住宅性能と合わせて窓の性能についても知って頂き、省エネで快適な暮らしをしながら地球環境にも貢献出来るので、2025年に向けてもっと読んで頂きたい記事です。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2021/12/24

タイトル:解説!!窓の性能値と種類について

 

 

第4位の人気記事

前回とこちらも同じく第4位!!

ナッカデザインの人気見学イベントの一つが『気密測定』です。

実際、気密測定はどんな事をしているの??の疑問にお答えした記事です。

また、気密測定イベントも計画しますのでイベント情報をお見逃しなく♪

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日: 2020/04/05

タイトル:解説!!はじめての気密測定見学

 

 

 

第5位の人気記事

前回は8位からランクアップ5位でランクイン!!

『【保存版】解説!!住宅図面について#01』

こちらの記事の裏話・・・解説する素材画像を作るのに、お時間がかかるのです。

#02の投稿をしたいのですが、只今広報担当者、多忙につき投稿を調整中です。

お披露目まで今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

カテゴリー:家づくり雑談

投稿日:2022/04/08

タイトル:【保存版】解説!!住宅図面について#01

 

 

 

第6位の人気記事

前々回の集計圏外、前回9位そして今回6位にランクアップした記事が『気になる収納#03』。

 

カテゴリー:間取り・スペースについて 

投稿日: 2022/01/09

 

タイトル:気になる収納 その③パントリー&クローゼット編

 

 

こちらの記事の投稿きっかけは、

『完成見学会時に見たけど・・・あまり覚えてないんです。』

 

 (-ω- )o<フムフム

確かに・・・ネタメモφ(・ω・`)

 

そんなお声を聞いたきっかけで記事にした気になる収納シリーズになります。

1月から5月上旬にかけて収納を検索する人が増えるので、こらからの時期に役立つ記事です。

 

☆☆気になる収納シリーズ一覧☆☆
第一弾 玄関エリア収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-01/

 

第二弾 リビングダイニング収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-02/

 

第三段 パントリー&クローゼット編 ※今回9位

https://www.nacca-design.com/stockspace-03/

 

第四段 水回り収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-04/

 

あります。

まだ読んだことの無い記事があれば上のURLリンクからご覧いただけます。

 

 

  

第7位の人気記事

前回の集計圏外、そして今回7位にランクアップした記事が『ニッチ特集』。

ニッチとは、壁の一部に凹みをつくり収納や棚として使うスペースを言います。

家づくりや住まいづくりの際、あのくぼみはなんていうんだろう??という声も聞きます。

是非、ナッカデザインで施工した様々なニッチを御覧ください♪

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日:2021/12/21

タイトル:ニッチ特集!!壁の凹みを集めました

 

 

 

第8位の人気記事

 もちらも前回の集計圏外、そして今回8位にランクインした記事の『解説!!住宅省エネ性能の用語&単位』。

省エネが加速する中で、耳にすることが増えた住宅の省エネの単語・名称を解説したブログ記事です。

 

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:  2021/08/08

タイトル:解説!!住宅省エネ性能の用語&単位

 

 

 

第9位の人気記事

 もちらも前回の集計圏外、そして今回9位にランクインした記事は『パッシブハウスの基準を解説!!』。

パッシブハウスが日本国内で普及し始めた近年、パッシブハウスを検索する方が増えています。

パッシブデザインとは異なる、パッシブハウスについて解説したブログになります。

㈲N's/ナッカデザインでは2016年よりパッシブハウスジャパンに加盟し、パッシブハウスの普及活動を行っています。福山市近郊でパッシブハウスを建てたいと思う方は是非、ご相談ください。

 

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2021/09/17

タイトル:パッシブハウスの基準を解説!!

 

 

 

第10位の人気記事

 

前回は公開から日が浅かった為ランクイン出来ず、今回10位になった記事『参考になる!!インテリアスタイルの紹介』。

タイトル通りインタリアテイスト別でYKKさんのスタイルブックをもとにして解説したインテリアコーディネート記事です。

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日: 2022/08/19

タイトル:参考になる!!インテリアスタイルの紹介

 

 

ここからは、2022年の人気記事ベスト5をご紹介します。

 

 

2022年人気記事 第1位!!

2022年人気記事 第2位!!

2022年人気記事 第3位(殿堂)!!

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2020/04/18

タイトル: 解説!!住宅性能の値

 

 

 

 

2022年人気記事 第4位

2022年人気記事 第5位

 

 

 

いかがでしたでしょうか??まだ読まれていない記事があれば是非、お休み期間を利用して読んでみていただけると幸いです。

 

今年は昨年に比べてブログの更新を少なく申し訳ございませんでした。

2023年は貯めに貯めたコンテンツ記事を紹介していくので、投稿まで今しばらくお待ち下さい。

来年もよろしくお願いいたします♪