· 

2023年初の人気ブログのご紹介

本日は2023年初の定期開催のブログランキンの日です。集計期間2023年1月1日~2023年3月31日の間でよく読まれたブログ記事を紹介していきます。

まだ読まれていない記事があれば・・・是非この機会にどうぞ♪

 

それでは第一位から順に紹介していきます!!

 

第1位の人気記事

突然の1位!!

2020年10月9日に気象庁が発表した。世界中で異常気象をもたらすとされるラーニャ現象の発生から

【今後冬にかけて、ラニーニャ現象が続く可能性が高い(90%)】から2年5ヶ月。

冬の日本列島に大寒波が到来し、積雪や凍結被害が多く見られ、2022年12月年末から2023年1月の寒波時期にめちゃくちゃ読まれた記事でした。

また、来シーズンの冬の寒波時前に読み返して頂きたい記事です。

 

カテゴリー:メンテナンス・お手入れについて

投稿日:2020/12/27

タイトル:寒波時にすること。エコキュートの配管凍結予防について

 

 

 

第2位の人気記事

今回は1位を抜かれてしまったが、堂々の2位で『キッチン腰壁』。

 

住まいてと間取りに合わせたキッチンの腰壁(こしかべ)がまとめて見れる人気記事です。

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日: 2021/08/15

 

タイトル:特集!!キッチン腰壁

 

施工例もたまったので2023年3月24日に第二弾 『特集!!キッチンの腰壁#02』を公開しました。 

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日: 2023/3/24

タイトル:特集!!キッチンの腰壁#02

 

こちらもぜひ、合わせてご覧ください。

 

 

第3位の人気記事

今回も第3位!!
高気密高断熱や外皮性能、断熱性能にこだわる家なら…

まず窓をしっかり吟味して頂きたいので、興味を持ってい頂き大変光栄です☆

省エネで快適な暮らしをしながら地球環境にも貢献出来るので、2025年『省エネ基準適合義務化』&住宅省エネに向けてもっと読んで頂きたい記事です。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2021/12/24

タイトル:解説!!窓の性能値と種類について

 

 

第4位の人気記事

前回からランクダウンしましたが、『ZEHとHEAT20 G2,G3違いについて#09』が第4位!!

2020-2023年の冬は、エネルギー料金の高騰により断熱性能や省エネ性能、太陽光システムについての質問が多かったシーズンでした。

これからさらにエネルギー料金が値上げする時代だからこそ、家の性能や自然の力を十分に使う、省エネな暮らしはとても重要になります。

家のリフォームや家づくり勉強中の方にオススメな記事です。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日: 2021/12/10

タイトル:ZEHとHEAT20 G2,G3違いについて#09

 

 

 

第5位の人気記事

前回と同ランクの5位でランクイン!!『【保存版】解説!!住宅図面について#01』。

昨年末からのご期待にいまだ答えれておらず、申し訳ございませんm(_ _)m

5月中には、#02の投稿します!!お披露目まで今しばらくお待ち下さい。

 

カテゴリー:家づくり雑談

投稿日:2022/04/08

タイトル:【保存版】解説!!住宅図面について#01

 

 

 

第6位の人気記事

公開からナント!!49日でランクイン。『解説!!小屋裏エアコンと床下エアコン』が第6位。

集計開始から初の出来事です。

 

こちらの記事は、2020年から増えてきた、ご要望の小屋裏エアコンと床下エアコンについて解説した記事です。『エアコンの風が苦手』『冷え性で足元が冷える』方におすすめです。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2023/02/10

タイトル:解説!!小屋裏エアコンと床下エアコン

 

 

 

第7位の人気記事

前回集計からランクインし外、そして今回も7位の記事が『ニッチ特集』。

ニッチとは、壁の一部に凹みをつくり収納や棚として使うスペースを言います。

家づくりや住まいづくりの際、あのくぼみはなんていうんだろう??という声も聞きます。

是非、ナッカデザインで施工した様々なニッチを御覧ください♪

 

カテゴリー:内装仕上げ・コーディネート

投稿日:2021/12/21

タイトル:ニッチ特集!!壁の凹みを集めました

 

 

 

第8位の人気記事

ランキング常連の記事、『解説!!はじめての気密測定見学』が第8位。

ナッカデザインの人気見学イベントの一つが『気密測定』です。

実際、気密測定はどんな事をしているの??の疑問にお答えした記事です。

また、気密測定イベントも計画しますのでイベント情報をお見逃しなく♪

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日: 2020/04/05

タイトル:解説!!はじめての気密測定見学

 

 

 

第9位の人気記事

こちらもランキング常連になりつつある、『気になる収納#03』第9位でランクイン!!

 

カテゴリー:間取り・スペースについて 

投稿日: 2022/01/09

 タイトル:気になる収納 その③パントリー&クローゼット編

 

 

こちらの記事の投稿きっかけは、

『完成見学会時に見たけど・・・あまり覚えてないんです。』

 

 (-ω- )o<フムフム

確かに・・・ネタメモφ(・ω・`)

 

そんなお声を聞いたきっかけで記事にした気になる収納シリーズになります。

季節の変わりめ、新生活にかけて収納を検索する人が増えるので、こらからの時期に役立つ記事です。

 

☆☆気になる収納シリーズ一覧☆☆
第一弾 玄関エリア収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-01/

 

第二弾 リビングダイニング収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-02/

 

第三段 パントリー&クローゼット編 ※今回9位

https://www.nacca-design.com/stockspace-03/

 

第四段 水回り収納編

https://www.nacca-design.com/stockspace-04/

 

あります。

まだ読んだことの無い記事があれば上のURLリンクからご覧いただけます。

 

 

  

第10位の人気記事

 そして、公開から1年初のランクイン!!『こらからの日本の窓の断熱性能』が第10位。

2030年以降に新築される住宅には『2050年カーボンニュートラル』の実現に向けて、窓の断熱性能の新たな目標基準値(トップランナー)が経済産業省から発表された、新基準の2030年から求められる窓の断熱性能を解説した記事です。これからの時期に家づくりやリフォームを検討されている方に読んで頂きたい記事です。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2022/03/25

タイトル:こらからの日本の窓の断熱性能

 

 

 

殿堂記事は何位だった??

唯一ランキングで、読まれすぎてランキングの1位が変動しなくなる事を考慮して『殿堂入り』制度のきっかけになった記事が『解説!!住宅性能の値』です。

こちらの記事の本来の順位は・・・

2位の『特集!!キッチンの腰壁#01』と3位の『解説!!窓の性能値と種類について』の間でした。

 

カテゴリー:住宅性能について

投稿日:2020/04/18

タイトル: 解説!!住宅性能の値

 

 

次は、4月1日から6月30日の間でよく読まれた記事を集計し、7月上旬にランキングをご紹介します。

 まだ読まれていない記事があれば、読み返して見てください♪